本文へ移動

DVD貸出

労務安全衛生教育用DVD 無料貸出のご案内

 当協会では、寄せられた寄附金を主な財源として、労務安全衛生教育用のDVDの整備をすすめています。
 会員のみなさまに、無料で貸出を実施していますので、詳細をご確認のうえ、ご活用ください。
 多くのみなさまにご利用いただくため、貸出期間を限らせていただき、一度の貸出は1本とさせていただきます。
 貸出は先着順とし、希望が多いものは、ご連絡を差し上げたうえで、しばらくお待ちいただくこととなりますので、予めご了承ください。
 お申し込みは、Web申込みサイトからのみとなります。
 Web申込フォームの冒頭に貸出上の留意事項等が記載してありますので、記載内容をご承諾の上お申し込みください。

労働災害の防止や労務安全衛生教育など、社内教育にご活用ください。

整理番号
DVDタイトル
概  要
備 考
1
建設安全ビデオシリーズ
危険有害な作業で事業者が負う
新たな義務とは
-安衛法第22条に基づく
省令の改正-
 建設現場の安全確保について、安衛法第22条に基づく省令について、アスベスト訴訟などの背景を基に安衛法はだれが義務を負うのか/11省令のうち、有機溶剤中毒予防規則の実例を見る~ある塗装工グループをモデルに紹介/健康障害防止のための設備等の改正/作業実施上の健康障害防止の改正/場所に関わる健康障害(立ち入り禁止・退避等)/有害物の有害性を周知させる改正などについて学ぶことができます。
本編18分
2

イキイキ働くための
コミュニケーションシリーズ
 心理的安全性
1.心理的安全性の高め方
~リーダー向け~
イキイキ働ける職場の心理的安全性を高めるために、事例をみながら、チームの要となるリーダーの役割や必要な対策を学ぶことができます。
 心理的安全性とは/対人関係のリスクとなる4つの不安/心理的安全性の高め方(日常的な対応、会議、問題が起きたとき)
本編33分
3
イキイキ働くための
コミュニケーションシリーズ
 心理的安全性
2.心理的安全な職場を
目指して
~メンバー向け~
イキイキ働ける職場の心理的安全性を高めるために、事例をみながら、チームのメンバーに、何が、どのようにできるかを学ぶことができます。
 心理的安全性とは/対人関係のリスクとなる4つの不安/心理的安全性の高める5つの方法(挨拶プラスワン、傾聴力、自己開発、関心を持った質問、DESC法)
本編30分
4
新入者の安全衛生
ルールを守って 安全 健康

労働者を新規に雇入れたときに事業者が安衛則35条の規定に基づいて実施しなければならない雇入れ時教育用として活用できます。
 新入者の災害/安全の常識/参加しよう職場の安全活動/コミュニケーションと健康
本編18分
5
言語不要の安全教育
見るだけ教材 工場編
~はさまれ・巻き込まれ災害~
 挟まれ・巻き込まれ災害といった危険を伴う現場作業に労働者を従事させる際の見て学べる安全教育用教材として役立ちます。
 H形鋼作業時の災害/H鋼移動時の災害/部材加工時の災害1・2/部材整理時の災害/玉掛け作業時の災害/台車使用時の災害/機械加工時の災害/仕分け作業時の災害/油圧式昇降作業台の災害
本編18分
6
日々の作業行動災害を防ぐ
~点検・確認・確認!~
点検や確認を基本とした日々の作業における行動災害を防ぐポイントを学ぶことができます。
本編18分
7
安全衛生保護具
選定から交換時期まで
労働災害を防止するうえで、欠かすことのできない安全衛生保護具について、選定から交換時期までのポイントを学ぶことができます。
 次の7つの安全衛生保護具の正しい選定、装着、交換時期を解説しています。保護帽(ヘルメット)/墜落制止用器具(安全帯)/保護メガネ・シールド/呼吸用保護具(保護マスク)/防音保護具(耳栓)/切創・防振手袋/安全靴
本編23分
8
これからの化学物質管理
~自律的な管理を目指して~
化学物質の管理が「法令遵守型」から「自律的管理型」に大きく転換し、順次、改正された安全衛生法令が施行されています。
 事理的な管理を目指したこれからの化学物質管理のポイントを学ぶことができます。
本編21分
9
あなたのための熱中症対策
~災害事例から考えよう~

熱中症予防のために管理者がその職務と責任を適切に果たしていくうえでのポイントを災害時等から考えて学ぶことができます。
 熱中症の危険/熱中症の見極め方と対処法/Ⅰ度~Ⅲ度の各段階の症状/熱中症の救急処置 身近な人ができることは何か?/熱中症になりやすい場所と対策WBGT値とは?/水分・塩分の補給方法/熱中症になりやすい人とは?/事例1 猛暑の炎天下で足場解体・搬出作業中に起きた死亡事故/事例2 酷暑環境の内装工事中に起きた死亡事故/事例3 倉庫内の荷下ろし作業で起きた死亡事故/熱中症対策の3つの管理(管理者向けにのみ収録)
本編25分
10
クイズで考える
健診結果の見方、活かし方
1.メタボリックシンドローム

健康診断は、その結果を健康管理に役立てることが大事であり、クイズ形式で健診結果の見方、活かし方を学ぶことができます。
 このDVDは所見が「メタボリックシンドローム」用のものです。
 メタボリック・シンドロームとは?/内臓脂肪とメタボの危険な関係/メタボの基準/あなたの健診結果をチェック/肥満を解消するためのコツ
本編27分
11
クイズで考える
健診結果の見方、活かし方
2.血圧

 健康診断は、その結果を健康管理に役立てることが大事であり、クイズ形式で健診結果の見方、活かし方を学ぶことができます。
 このDVDは所見が「血圧」用のものです。
 血圧とは/血圧のメカニズム/血圧地の基準と病気のリスク/食事で塩分を減らす工夫/飲酒、たばこの影響/効果的な運動のポイント
本編28分
12
クイズで考える
健診結果の見方、活かし方
3.血糖値
健康診断は、その結果を健康管理に役立てることが大事であり、クイズ形式で健診結果の見方、活かし方を学ぶことができます。
 このDVDは所見が「血圧」用のものです。
 血糖値とは/血糖値と糖尿病のメカニズム/糖尿病とは?/食生活を改善して血糖値を下げるコツ/有酸素運動で血糖値改善本編28分本編28分
本編28分
13
職場のハラスメント基礎講座
~セクハラ・パワハラ・
マタハラ
魅力ある職場を実現するためには、ハラスメント対策に取り組むことが不可欠となっています。
 このDVDは、セクハラ・パワハラ・マタハラなどの職場のハラスメントの基礎について学ぶことができます。
・セクハラ:「俺は大丈夫」?/年齢差別/ジャッジのポイントなど
・パワハラ:パワハラの定義/6つの類型/「業務の範囲を逸脱する」とは
・マタハラ:制度等の利用への嫌がらせ型
本編32分
14
高年齢労働者の典型的な
労働災害を学ぼう!
エイジフレンドリーな安全対策
高年齢者の就労割合が増えている中で、高年齢者の労働災害発生率は高く、重篤化しやすく、軽作業でも重篤な災害につながる傾向があるため、高年齢者の特徴を踏まえた対策が求められています。
 高年齢者の典型的な労働災害事例などから、加齢による心身機能の低下がどのように関わっているのか、どうすれば労働災害を防ぐことができるのかなど、エイジフレンドリーな労働災害防止対策を学ぶことができます。
 転倒/腰痛/墜落・転倒/工具による切創/機械に挟まれ・巻き込まれ/重機等にひかれる/クレーン作業での荷の激突/化学物質による中毒/自動車事故/熱中症災害
本編25分
寄贈:
㈱労働調査会
15
職長の能力向上のポイント
新たな時代の職長の役割
ICT技術の導入によるデジタル化などが進み、現場の環境は大きく変化しています。これからの職長には、作業員の高齢化に伴うコミュニケーション手法、労働災害防止の要であるリスクアセスメントの実施能力などを向上させながら、その職務を果たすことが益々重要となっています。
 このDVDは、これからの職長に求められる能力向上ポイントを学ぶことができます。
 職長の8つの職務/作業員に対する教え方の5原則/伝達力を向上させる話し方/伝達力を向上させる話し方/リスクアセスメントの実施能力向上/職長の指導方法/統括安全衛生責任者インタビュー
本編30分
寄贈:
㈱労働調査会

お申込みについて

●貸出は公益社団法人宮城労働基準協会の「会員」に限らせていただきます。
貸出は無料です。送料は利用者負担となります。
 当協会から宅配便「着払い」発送返送は宅配便(元払)でのご返却となります。
 予めご了承ください。
●貸出期間:DVD発送日からご返却到着日まで最大14日間
 ※貸出中の場合は、発送までお待ちいただく場合がございますので、ご了承ください。
●1回に貸し出す本数:1本
 ※複数の貸出をご希望の場合は、ご返却の確認ができ次第、次の貸出をいたします。
●申し込み方法:
 Webサイトからお申込みいただけます。Web申込フォームの冒頭に貸出上の留意事項等が記載してあります
 ので、記載内容をご承諾の上お申し込みください。
ログインにはメンバーID、パスワードが必要です。
TOPへ戻る